ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

日本人が一生使える勉強法 (PHP新書) 新書 – 2014/8/18 竹田 恒泰 (著)

日本人が一生使える勉強法 (PHP新書)

日本人が一生使える勉強法 (PHP新書)

あまりテレビを見ない私は竹田さんを知りませんでした。とはいえ、その勉強法・成功法は非常に興味深く学べました。レビューにいくらかみられる「日本人が~~」は竹田さんのブランドのためでしょうから、そこはそれほど気にせずとも、一人の人の勉強・仕事術として十分興味深いです。

お仕事はと聞かれると「勉強」と答えるというくだりが興味深かったです。本気で勉強すると、どこまでも広がっていくものなんでしょうね。ぜひ、私も学びたいと思いました。

目次

第1章 まずは「日本式成功哲学」の構造を学ぼうー「よりよく生きる」とは「よりよく死ぬ」こと/第2章 夢を持つことの大きなデメリットー単なるプラス思考も百害あって一利なし/第3章 勉強が人生にもたらしてくれるものー「緊急ではないが重要なこと」をこなすマネジメント術/第4章 竹田式・情報収集の実践メソッドー本や新聞の活用法から「情報のソムリエ」の押さえ方まで/第5章 コミュニケーション力と人脈のつくり方ー1000の中から10を語れるような人間になれ/第6章 日本人にとってお金とは何かー「お金がついてくる人」は仕事のために生きている