ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

出口汪の「最強!」の記憶術: 脳科学による世界一無理のない勉強法 Kindle版 出口汪 (著)

論理立てて整理すること、そして、復習を計画的に行うことで記憶力を高められることが分かります。仕事にも勉強にも、ちゃんと役立つ作りの本です。対談型で書かれているので、スイスイ読めます。とても良い本なので紙媒体で買っちゃおうかなと思ったくらいです。奥さんに読ませるのにね。

書籍内容

脳科学に基づいた世界一無理のない記憶術の決定版、堂々完成!!

―記憶の仕方一つで、あなたの人生が変わります!―
これまで、あまりに多くの人が間違った記憶の方法にふり回され、その結果、膨大な時間を浪費し、努力に見合った成果を上げられないできました。

本書で紹介している「最強の記憶術」とは、脳科学に基づいた記憶術に、論理を駆使することを加えることで、記憶の方法を、まったく無理やムダのない“本物”に変えること。その記憶術を活用することにより、あなたの脳は、この先どれだけ時代が変わってもその変化に上手に対応できることでしょう。

こう書くと、難しく聞こえるかもしれませんが、本書では対話形式を導入することによって、とても分かりやすく、とても読みやすく理解できるようになっています。

〈本書の主な内容〉
まったく仕事ができない上に新人教育を任され、さらには英語勉強もしなくてはならなくなった26歳のOLハルカ。
結婚相手も見つからず、行き詰った彼女が救いを求めて訪ねたのは、カリスマ講師・出口 汪先生だった……。
果たして彼女数々の課題を乗り越えて、運命のパートナーにめぐり逢うことができるのか?

広告