
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

これを食べてはいけない (知的生きかた文庫)2010/5/20 郡司 和夫

これを食べてはいけない (知的生きかた文庫)

これを食べてはいけない (知的生きかた文庫)

具体的で面白いと思って買いましたが、保存料・添加物をすべて避けようと思うと食べるものがなくなるというのも事実です。腐敗や感染症の脅威から逃れた一方で、このようなリスクもある、ということを知っておいたら良い。というくらいでしょうかね。

書籍内容

1食品の「危険な実態」――

◆サンドイッチ:「保存料・合成着色料不使用」表示の抜け穴
◆マーガリン:「バターより健康にいい」のウソ――トランス脂肪酸
◆サイコロステーキ:なぜ「100グラム90円」で儲けが出るのか
◆牛乳:「本当の製造日」はブラックボックスの中
◆アイスクリーム:「原材料に植物油脂=ラクトアイス」には添加物リスクが!
……etc.

広告