読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

白ごま油 ぬるだけ健康法 からだがどんどん若返る魔法のオイル (PHP文庫) Kindle版 蓮村 誠 (著)

白ごま油 ぬるだけ健康法 からだがどんどん若返る魔法のオイル (PHP文庫)

白ごま油 ぬるだけ健康法 からだがどんどん若返る魔法のオイル (PHP文庫)

かなり引き付ける本でした。市販の白ごま油を体に塗るだけで人生が変わりだします。蓮村氏の本ですから、アーユルヴェーダに基づくものだというのは分かっていました。後半にある自分の体質を知るためのチェックリストなども興味深いです。しかし、こんな安い、ふつうの食用油を使ったオイルマッサージが、こんな劇的な効果を生むとは。

九鬼 太白純正胡麻油 340g

九鬼 太白純正胡麻油 340g

しかし、オイルマッサージの準備のためには、まずオイルを100度で熱しておく必要があります。また、オイルマッサージをする前には、湯せんする必要があり、ちょっと面倒だなと思い・・・とりあえずは、保留にすることにしました。どんな健康法でも続かないと意味がないので。

書籍内容

スーパーなどで、安く手軽に入手できる白ごま油。この油をからだにぬるだけで、老化防止、デドックス、美肌に効果抜群と、芸能人をはじめ巷で話題を呼んでいる。本書は、白ごま油を医療に取り入れる専門医が、「顔にぬればシミ、くまが消える」「鼻の中にぬれば花粉症に効く」「便秘は時計回りでおなかにぬる」「おでこにぬると不眠が改善」「虫歯、歯周病にはオイルうがいが効く」「足裏にぬると目の疲れがとれる」「毛根にぬると抜け毛、白髪の予防になる」など、1日10分で簡単にできる健康法を紹介。

広告