
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

あなたの脳を鍛える 速読・速考・速発信の技術 Kindle版 斉藤英治 (著)

あなたの脳を鍛える 速読・速考・速発信の技術

あなたの脳を鍛える 速読・速考・速発信の技術

斉藤英治氏の読書術・速読法は以前も読んだことがありましたが、今回の本は、同時に発信(出版)に関してのノウハウもあるのが興味深いところです。毎日、1000字~2000字をアウトプットすることを目標にし、やがて、たまったら出版していくという。出版はともかく、アウトプットのために本を読むという意識を新たにしました。ぜひやってみよう。

書籍内容

本書では、大量、良質の情報をスピーディに処理し、新たな知識を創造する技術を紹介している。本の「速読」から始まって「速考」「速書」「速発信」へと至り、再び「速読」へと戻るサイクルを繰り返し、知識を創造していくのである。

広告