ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

腸が変われば人生が変わる 驚異の腸内フローラ 田中保郎, 書籍編集部 (Kindle版)

腸が変われば人生が変わる 驚異の腸内フローラ

腸が変われば人生が変わる 驚異の腸内フローラ

心の病気さえも、お腹(腸)の良しあしに左右されます。腸内環境に関しては、藤田氏の本などでいろいろ勉強してきましたが、ほんと大事ですね。腸内環境を大事にするようになってから、抗生物質なんて絶対飲みませんからね。腸内細菌が全滅してしまう。大切に、大切に培養しようという動機付けが強くなりました。小腸を「ぬか床」にたとえているのもよくわかる比喩です。

書籍内容

腸の中に生息する無数の細菌。近年、その細菌の持つ力が注目を集めている。NHKスペシャルでも腸内フローラは取り上げられ、その反響の多さは、放映後のスポーツ新聞や夕刊紙、週刊誌でも多数取り上げられていることで明らかだ。腸内フローラの状態が変わることによって、人間は体だけでなく心の健康も手に入れることができる。田中保朗医師の実際の診療に基づく実績からも、腸内フローラが心にも影響を及ぼすことは明らかになった。本書は、腸内フローラの秘密を読み解き、いかにすれば腸内フローラを良好な状態に保てるかを指南する、まったく新しい腸内フローラ健康法の本である。

広告