読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

大切な人をがんから守るため 今できること 命の食事 Kindle版 南雲 吉則 (著)

大切な人をがんから守るため 今できること 命の食事

大切な人をがんから守るため 今できること 命の食事

単なるアンチエイジング医師というイメージがある南雲氏ですが、本当に真剣に、がんを撲滅する(乳がんを30年で3分の1に減らす)食事について論じています。命の食事プロジェクトを始めているそうです。
www.functionaldiet.org

メディアで見かける感じでは、軽い感じを受けることもありますが、真摯な姿勢には本気を感じますね。南雲氏のオメガ3の摂取の仕方はかなり参考になりました。チアシードウォーターや、えごま油でのオイルプリングなど、できることを実践してみたいですね。実践記録は、カラダシホンに載せてみようと思います。

ちょうど同時期に、こちらの本も読みました。
yoshinorihara.hateblo.jp

より軽い感じがするのですが、ご本人の弁によれば、乳がん専門医(外科医)と若返りドクターのギャップにずっと苦しんできたとのことです。そして、乳がんを減らすプロジェクトに大々的に力を入れるために、出版したのが上記の本だと言います。なんだか、ギャップがより大きくなる感じはしましたが・・(笑)

中身は実に真面目で真っ当な本ですが、この表紙やタイトルですと、なかなか硬派の人の手に渡らないのではないかと心配しました。余計な心配ですね。ちょうど、この2冊を読むことで、現在の南雲氏のスタンスが分かりました。食事に関する提案などは、おおむね同意するものですし、南雲氏の自らを実験台にした取り組みは素晴らしいと思っています。

書籍内容

いま日本で、がんになる人は2人に1人。
がんで亡くなる人は3人に1人。
こんな時代にどうすれば命を守れるでしょうか?がんの最大の原因は食生活です。
今私たちがとりくむべきことは「食生活を変えること」命の食事をはじめましょう!
●第1章 がんは『治療」から「予防」の時代へ 
●第2章がんは精製した糖質が好き 
●第3章命の食事を始めよう 
●第4章 生活を変えてがんと老化よさらば 
★南雲ドクターによる 命の食事のレシピ 
★おすすめの食材 
★おうちですぐできる筋力トレーニング オメガ3生活など。
今日からすぐに実行できる、やさしく読みやすい1冊です。

関連記事

広告