ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

ツボ押し一秒健康法 Kindle版 石井 実佳 (著)

ツボ押し一秒健康法

ツボ押し一秒健康法

ツボにピップエレキバンを貼って見たらどうかと思いついて、ツボの本を何冊か手に取っています。なかなかツボは覚えられません。やはり、経絡とのからみで「流れ」を理解しないと覚えられない気がします。っていうか、覚えるものではなくって、こういうガイドブックを見ながら調べていけばよいのかもしれません。ほんと、サラッと目を通しただけです。

書籍内容

【目次】

【はじめに】
第1章 ツボの正しい押し方、見つけ方、 効かせ方、注意点
●ツボの正しい押し方
●ツボの位置の見つけ方
●ツボ押しを1秒で効かせる方法
●ツボ押しの注意点
第2章 厳選60特効ツボ
●困った時の「お助けツボ」
○<肩こり>
○<首こり>
○<寝違え>
○<頭痛>
○<背中のこり、疲れ>
○<胃の疲れ、痛み>
○<腰痛>
○<膝痛>
○<目の疲れ、乾き>
○<のどの痛み>
○<せき・くしゃみ>
○<歯の痛み>
○<耳鳴り>
○<便秘>
○<下痢>
○<風邪のひきはじめ>
○<鼻水、鼻づまり、花粉症、蓄膿症>
○<めまい>
○<トイレが近い>
○<二日酔い>
○<しゃっくり>
○<鼻血>
○<イライラ>
○<ゆううつ>
○<不眠>
○<眠気覚まし>
○<冷え性>
○<生理痛>
○<食欲コントロール>
○<乗り物酔い>
●覚えておきたい「万能ツボ」
☆万能ツボ① 百会(ひゃくえ)
☆万能ツボ② 攅竹(さんちく)
☆万能ツボ③ 風池(ふうち)
☆万能ツボ④ 肩井(けんせい)
☆万能ツボ⑤ 大椎(だいつい)
☆万能ツボ⑥ 曲池(きょくち)
☆万能ツボ⑦ 手三里(てさんり)
☆万能ツボ⑧ 内関(ないかん)
☆万能ツボ⑨ 神門(しんもん)
☆万能ツボ⑩ 合谷(ごうこく)
☆万能ツボ⑪ 労宮(ろうきゅう)
☆万能ツボ⑫ 中脘(ちゅうかん)
☆万能ツボ⑬ 血海(けっかい)
☆万能ツボ⑭ 足三里(あしさんり)
☆万能ツボ⑮ 三陰交(さんいんこう)
☆万能ツボ⑯ 湧泉(ゆうせん)