ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

住まいが重荷になる日 空き家となった実家をどうする? (朝日新聞デジタルSELECT) Kindle版 朝日新聞 (著)

本当に、マイクロコンテンツでした。5分かからずに読み終わりましたw

それでも、今まで気が付かなかった不動産売却時の特例に気が付けたのは良かったです。

書籍内容

目次
第1章 更地にして税金アップ
第2章 売ると決断したら早めに
第3章 貸し出しても保全は第一

いろいろな思い出のつまった実家ですが、両親が亡くなり、面倒を見る者がいなくなると、老朽化が進むばかりでなく、税負担や修繕費などが、急に重荷となってきます。税金対策、修繕や維持管理、売却など、さまざまな側面から、「空き家問題」を考えるとともに、流行の「民泊」についても「提供者」になってよいと思う人がどれだけいるかなど、「住まい」をめぐる最新事情を考えてみました。