読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

相続でモメずにお金を残したいなら「この順番」で進めなさい Kindle版 井口麻里子 (著)

相続でモメずにお金を残したいなら「この順番」で進めなさい

相続でモメずにお金を残したいなら「この順番」で進めなさい

全般的な相続本とあって既出の情報が多いと思いきや、なかなか、新しい視点もあり、マーカーをけっこう引きました。特に、遺言代わりに「家族信託」を使うというあたりの情報が詳しいです。「家族信託」は最近よく聞きますが「信託銀行」と結びつけて、あまり関心をもっていませんでした。しかし、これはかなり有効な生前の相続対策になる気がしますね。全体的に有用な本でした。

書籍内容

◆本書の内容の一部
・相続対策の「正しい順番」とは?
・「モメずにお金を残せる相続」のポイントとは?
・「2大特例」を使えば、相続税はグッと安くなる
・「相続放棄」しても財産が受け取れる裏ワザ
・110万円にこだわらない!「最適贈与額」は人によって違います
・モメないためには、「法定相続分」にこだわりすぎない
・「生前贈与」の落とし穴とは?
・財産が少ない人ほど「遺言書」が必要なワケ
・「2回目の相続」までトータルで考えないと大損します
・「お墓」は生前に買っておきなさい
・遺言書を書くときは、「遺留分」に気をつけなさい
・「信託」はこうやって活用しなさい
・不動産を利用して納税資金を作る「一石三鳥のマル秘テクニック」
・贈与するならお子さんを飛ばしてお孫さんへ
・お子さん名義の口座にコツコツお金を移しても、全く相続対策になりません
・土地は2つに分けるだけで評価額が大きく下がる

広告