
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

「【特集】老後費用1億円!」週刊エコノミスト 2014年 6/24号 [雑誌] Kindle版 週刊エコノミスト編集部 (著)

相続

週刊エコノミスト 2014年 6/24号 [雑誌]

週刊エコノミスト 2014年 6/24号 [雑誌]

生前贈与について調べていましたが、そもそも、老後にどれくらいの資金が必要なのだろう?という純粋な疑問で読んでみました。1億円以上という老後費用の根拠について特集した興味深い記事なのですが、本当にそれだけいるのだろうか?と感じますね。

ちょうどそんな折、日経ビジネスオンラインの良い記事を目にしました。不安をあおるよりも、現実的に「試算」を促す内容に好感が持てました。
business.nikkeibp.co.jp

書籍内容

【特集】老後費用1億円!
Part1:資産形成編
 クイズで学ぶ:驚きの積み立て投資
 結果を出せる:最適ファンド
 お金持ちの流儀:バフェットの極意
Part2:家計見直し編
 どうする住宅ローン:
  最後の借り換えタイミング
  繰上返済でこんなに変わる
  特約解約、減額、払済 生保の見直しで支払いを減らす

広告