
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

「改正から1年 泣いている人続出中!やってはいけない!相続対策」サンデー毎日 2016年11月27日号 [雑誌] Kindle版 サンデー毎日編集部 (編集)

サンデー毎日 2016年11月27日号 [雑誌]

サンデー毎日 2016年11月27日号 [雑誌]

相続ビジネスにカモられない秘訣に関する数ページの特集記事があることが分かりましたので、読んでみました。相続全般に関して著書の多い板倉氏のコメントが掲載されていました。

相続対策で逆に破産寸前?

いくつもの事例が載せられています。

・節税優先のアパート建設の落とし穴
・離婚したのに財産を持っていかれた「節税養子」
・孫への贈与をしすぎて老後資金が足りなくなった
・二世帯住宅が引き起こす悲劇
・高すぎる遺言信託報酬

相続増税を煽りにしながら高齢者をカモにする業者が多いことが分かります。財産を残そうとして、財産をすべて失ってしまうとは、人間の「欲」をついたビジネスの闇を改めて思います。相続ビジネス界隈、ドロドロしている感じがしますね。もっともドロドロしているのは、人間そのものなのかもしれませんけど。

書籍紹介

【今週の読みどころ】
・総力特集25ページ 全世界が騒然! 不安だらけのトランプ大統領 日本の吉凶
・改正から1年 泣いている人続出中!やってはいけない!相続対策
・こんな施設が危ない!豪華な外観や設備に騙されるな高齢者施設選びマニュアル
〔NEWSNAVI〕
・米国 「浮浪者以下」から大統領へ栄達 トランプ氏「七転び八起き」人生
・米国 米4州でレク用の大麻合法化へ 「医療用が不足する」懸念の声も
・テクノロジー 「夢のバイオ技術」食肉培養研究 日本人研究者が挑む「食卓革命」
・スポーツ 全日本大学駅伝優勝で膨らむ夢 青学大が「駅伝3冠」達成に王手
・事故 大都市の「地下」にリスクが潜む 博多の道路陥没事故「教訓」とは
・金融 中小融資の保証制度見直し論議 「ほぼ無傷」現状維持で決着か?
・芸能 「華原朋美」がストレスで休養となった二つの意外な「理由」
・トレンド 覆面ベストセラーが全国に拡大中 反響続々「文庫X」のアピール力

関連書籍

板倉氏のこの本は読んだことがあります。タイトルが面白いですが、意味あり系なんです。

夫に読ませたくない相続の教科書 (文春新書)

夫に読ませたくない相続の教科書 (文春新書)

参考:【書評】夫に読ませたくない相続の教科書 (板倉 京)

広告