
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)2007/2/9 齋藤 孝

原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)

原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫)

何度も何度も読んでますけど、齋藤氏の言うように「意味の含有量」が多く、大変な良書です。「引用」のスキルや「3つの要点」で文章をまとめていくノウハウはすぐに使いこなせます。また、本質的でもあります。齋藤孝氏の本はたくさん読んでいますが、多作なのに、飽きることが無い。一冊一冊の切り口は見事です。まさに自分自身の背中でお手本を見せていると思いますね。

書籍紹介

「引用力」のためには、「書くための読書術」を身につけ、キーワードをつかむ。「レジュメ力」のためには、キーフレーズを見つけ、書く前に設計図を作成する。「構築力」のためには、三つのキーコンセプトをつくり、それらをつなぐ。「立ち位置」をつけるには、自分の立場をはっきりさせ、オリジナリティある文体をつくる。これら四つの力を磨けば、だれでもかならず「書く力」が身につく。

広告