
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

ただでさえ忙しい毎日の中で、対人関係でのトラブルを抱えている暇はありませんね。

f:id:nazenanido:20170214084254j:plain

就寝24:00 起床8:00 ばっちり、8時間必要なんじゃないかな、睡眠。昨日は働きずめでした、夜にはお楽しみの読書も面倒くさいくらいでした。前倒し、前倒しで仕事を進めるのは気持ちが良いようで、仕事中毒みたいのを加速する気もしますね。いいんだか、悪いんだか。

昨日のこと

「傷つきやすい」人と接する

yoshinorihara.hateblo.jp
これ、思いのほか良い本です。誰かに傷つけられるということはありえないことが分かります。結局のところ、自分を傷つけているのは自分自身の歪んだ考え方だからです。「傷つけられた」と主張する人がいますが、「傷ついた」「傷ついた」というのは、一種の暴力ですね。傷つき、傷つけることで、互いに加害者になったり、被害者になったりする関係を上手に抜けないと、いつまでも、人間関係に苦しみを抱えるひとになってしまうことでしょう。それこそ、論理的に考えることが必要です。

ただでさえ忙しい毎日の中で、対人関係でのトラブルを抱えている暇はありませんね。もう少しお勉強ですね。
参考:セルフヘルプももちろん重要なのですが、実際に、かなりのストレスを与える人との付き合い方も知りたいわけです - ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

時間管理に首ったけ

lifetime.hatenadiary.com
グーグルカレンダーと向き合って作業時間を徹底的に入力しました。おかげさまで、本当はやるべきことがあるのに、なんとなく先送りしている案件のいくつかに気づけました。その時になったらやろうと思うのではなく、やるべき時をちゃんと決めて、それに取り掛かることですね。だんだんコツが分かってきました。今抱えているプロジェクトの締め切りを一覧にして、空いた時にはどんどん手をつけて終わらせていきます。ほんの少しの時間でも活用することで、全体の作業が前に前に進んでいきます。追われていないという気持ちは格別のもとがあります。

今日のこと

優先順位と劣後順位

yoshinorihara.hateblo.jp
時間をできるだけ活用しようとはりきっていますが、けっこう大事なことに気づいてしまいました。それは「必要」なことと「願望」の違いです。「願望」には終わりが無いため、いくらやっても、やりきっていない不燃感があります。これは、毎日の満足に全く役立っていません。実際に、本当に「必要」なことはそれほど多くは無いはずです。毎日、毎日、「今日をやりきった」と思えることが大切です。今のままだと、延々と、毎日、毎日、やり残しを抱えるような状態(実際には「気持ち」)です。

今、「必要」とされていることは何か?をもう少し突き詰めて考えて、捨てられるものを捨てたいと思います。やることを決めることだけではなく、しないことを決める必要性を感じています。

広告