読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

人生を豊かにする あきらめスキル~諦めることにより人生がより楽に、楽しく、夢に近づく30のテクニック~ Kindle版 藤木 真司 (著)

書籍紹介

思えばいつも「成果を出さなければ」「行動しなければ」「何かをしなければ」と意識が散漫し、結局はどれも中途半場に進んでしまうことが大半でした。

あれもしなければ、これもしなければと一人脳内で焦り結果が出ず、うつになって沈んでいる様は周りからみれば滑稽であり、憐れむ対象であったことでしょう。

しかし「これでいいや」と一種の諦めにも似た考えを持てるようになった途端、どろどろの血液のように濁り、対流の遅い思考や行動がみるみると進んでいくようになったのです。

諦めたくないことは人それぞれあるとは思いますが、日常生活の中で『諦めること=力を抜くこと』は決して悪いことではありません。
むしろ肩の力を抜いて良い結果をもたらすことが多いのです。

これは決して頑張っていることを否定する物ではありません。
むしろ諦め切れない夢や目標をより達成しやすくなるお話です。

諦める技術を持つことにより、少しでも人生を楽に楽しく過ごして頂ける助力になれば幸いです。

うつ病を発症し、どん底に投げ出された筆者が、諦めることに気付き、考え、実行して人生をほんの少し豊かに出来た術をご紹介します。

諦めることは無気力ではありません。
諦めることは放棄ではありません。
諦めることは成功への近道なのです。

諦めることによって思考をクリアにし、本当に大事な物の優先順位を自覚し達成するための技術(スキル)なのです。

広告