
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

あるがままに生きる 森田療法の心の処方箋 (講談社+α文庫) Kindle版 大原健士郎 (著)

心理学

あるがままに生きる 森田療法の心の処方箋 (講談社+α文庫)

あるがままに生きる 森田療法の心の処方箋 (講談社+α文庫)

なぜか?最近森田療法に目が行くことが多いのです。森田療法の実践集として読めます。この時期に読んだ森田療法の本ではとびぬけて示唆的良かったです。何度か読み返したい本です。私の中では論理療法(REBT)と森田療法の似た感じが非常に面白かったんですよね。

書籍内容

強力な精神的エネルギー転換術として
調和を保って生きる
人間の性格には両面がある
素直に行動する
目的をもって生きる
行動本位に生きる
自分を省みる生き方を
一つの価値にとらわれず生きる
気分の変動を行動に出さない生き方を
自分本位をやめて生きる〔ほか〕

関連記事

書評・目次などを追記しました。
(森田療法)あるがままに生きる 大原健士郎

性格論(気質・性格・人格)に関して書きました。
性格は変えられる?森田療法に見る気質・性格・人格論

広告