ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

僕はあなたを「がん治療」で死なせるわけにはいかない! 「近藤誠がんセカンドオピニオン外来」の全貌を初公開 (文春ムック) 近藤誠


文春クリニック 近藤誠
僕はあなたを「がん治療」で死なせるわけにはいかない! (文春e-book)

近藤誠氏のセカンドオピニオン外来でのやりとり(イメージ)を書き起こした本です。各部のがんに対して近藤氏がどんな方法を勧めていくかが興味深いです。以前の著書も読んで感じましたが、やはり出身は放射線科ということで、近藤氏としてはリスクも知りつつ、どちらかというと、常に放射線を推したいという気持ちがあるようです。手術と外科医に対する対抗心とまではいきませんが。近藤氏の本を読むと、私も放射線のみという選択肢もアリかなと思っちゃいますもんね。
参考:がん患者よ、近藤誠を疑え Kindle版 近藤誠 (著) - ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ちょうど、親族の悪性リンパ腫発覚時でもあり、友人のすい臓がんについて聞いた時期でもあり、特にその部分だけ集中的に読みました。

目次

<目次>
【序章】がんとセカンドオピニオン
・「セカンドオピニオン」とはそもそもどのようなものか?
・「がんセカンドオピニオン外来」を僕が開設した理由
・「近藤誠がんセカンドオピニオン外来」のルール

【本章】近藤誠がんセカンドオピニオン外来の全貌
肺がん/大腸がん肝転移/食道がん/乳がん(乳管内乳がん)/脳転移(腎臓がん原発)/早期胃がん(粘膜剥離術)/膵臓がん/膀胱がん/卵巣がん/緩和ケア(肝臓がん全身転移)/グリオブラストーマ(脳腫瘍)/前立腺がん/下咽頭がん/悪性リンパ腫(非ホジキンリンパ腫)/子宮頸がん/子宮頸がんワクチン(予防接種)

【終章】がんをめぐって医師と患者は理解し合えるのか
・手術や抗がん剤治療が寿命を延ばすというエビデンスは存在しない

広告