
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

思考を外に取り出して、自分で調整できるというのは「技術」ですね

f:id:nazenanido:20170130084945j:plain

就寝24:00・起床8:00 朝から鼻炎(昨日はお寿司だったり、ケーキだったり珍しく「糖質」を食べたせいかな)もっともっと眠いという感じです。すっきり、さわやかに朝から活動できたらもっと良いですね。徐々に起床時間を早くしようと思います。

自分との「交渉」

yoshinorihara.hateblo.jp
ばっちりハマりました。素晴らしい本です。実は論理療法(REBT)を試すにつれて、D(論駁)のために「交渉術」や「ディベート術」を学んだらよいのではないかと考えていました。自分自身のB(誤った信念)を矯正するための思考パターンの引き出しを多く持っていたいと思いました。そういう意図で手に取った本ですが、中身は意外にも「論理療法(REBT)」が軸となっていました。本の後半からは「ねばならぬ」思考から「望ましい」思考へ、柔軟な思考パターンを持つように促しています。私の中で「交渉」と「論理療法(REBT)」がつながった瞬間です。このひらめきを大いに喜びたいと思います。

自分の中にあるビリーフはだいたい決まったパターンですので、ある種類のものは瞬時に論駁できるようになってきました。ビリーフを発見した時点でかなりの部分、問題は解決しているのかもしれません。思考を外に取り出して、自分で調整できるというのは「技術」ですね。今年は、この技術を徹底的に磨いていこうと考えています。

今日から始める「一歩」

今週頭から「しなければ」ならないことは、実はすでに週末にだいぶこなしました。「ねばならぬ」をできるだけ少なくすることは、ストレスを減らすのにおおいに役立ちます。前倒しで「ねばならぬ」をこなし、「したい」ことを中心に仕事の時間を組み立てるように努力しています。もちろん、いつも、このようにはいかないのですが、そうできる時は爽快な気分です。

今日の午前は、今作っているサイトの枠組みをある程度、固めてみようと思います。仕事ではありますが、楽しんで行うことができるものです。

広告