ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

やさしいカウンセリング講義 もっと自分らしくなれる、純粋な癒しの関係を育むために (大阪経済大学研究叢書) Kindle版 古宮昇 (著)


やさしいカウンセリング講義―もっと自分らしくなれる、純粋な癒しの関係を育むために (大阪経済大学研究叢書)

【内容情報】(「BOOK」データベースより)*

カウンセリングのなかで、いったい何が起こるのかーそれを言葉で説明することは、きわめてむずかしい。本書は、カウンセリングを学ぶ人にも、カウンセリングを受けたいと願いながらどうしようか迷っている人にも、十分納得がゆき理解が深まる説明で、明快にカウンセリングの要諦を語った貴重な一冊である。

【目次】(「BOOK」データベースより)*

第1部 あたたかく豊かな癒しの関係(カウンセリングのものの見方/あたたかく豊かな癒しの関係の条件 ほか)/第2部
こころの傷つきについての理解を深める(過去の痛みを繰り返してしまうー転移という現象/転移反応の五つの特徴 ほか)/第3部
変化と成長について(癒される関係のなかで人はどう変化するか/スピリチュアルな視点から見た、あたたかく豊かな癒しの関係 ほか)/第4部
補講(無意識と過去の影響を明らかにするー精神分析理論/「いまーここ」に純粋にいることの大切さー人間性中心療法 ほか)

広告