読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

心理療法入門 理論統合による基礎と実践 Kindle版 古宮昇 (著)

心理学

心理療法入門 理論統合による基礎と実践

心理療法入門 理論統合による基礎と実践

プロ向けだと思いますが、素人の私でも読みやすかったです。それぞれの理論や技法の説明に、自身の経験が含まれているのが素晴らしいところです。実際に使っている人しか書けない技法の話です。過去の臨床例では、著者の回想や反省も追記されています。もう少し、詳しくは読み終えた日の日記ブログに書きました。参考:結局は「整理」の問題で、ちゃんと詰めて詰めて、行えば、はまるところにはまるんですね。 - ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

浅い内容ではありませんが、難解になることがなく、熱中して読める、お値段以上のお勧めの本です。

書籍内容

実践に役立つように、と願って書きました。
心理療法とカウンセリングの理論・技法・そして実践にともなう重要な種々の問題について、書きました。事例を豊富にいれ、具体的、実践的、実際的な内容にすることを心がけました。たとえば、無味乾燥になりがちな理論も、実践に役立つ生きたかたちで学べるように書きました。また、平易な文体で読みやすく書けたと思います。心理臨床のプロから学生の方々にまでお勧めできる著書になりました。内容の一部:心理療法家としてはたらくこと、来談者中心療法、精神力動論、論理療法、初回面接、治療を促進する諸技法、来談者からの質問への対応、心理療法における恥の意識、喪と喪失、など。

広告