ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

心にあるモヤモヤもそのままにしておくと、どんどん膨れ上がって、大きくなる雪だるまのようです

f:id:nazenanido:20170127094206j:plain

就寝23:30 起床8:00(6:00に自然に目覚めるも、暗かったので二度寝)

内面にある「怒り」

映画館に行き、そこでチケット売り場の店員と口論している夢を見ました。私が言い返すことはめったにないのですが、かなり感情を荒げてしまったという思いに駆られました。心臓が激しく鼓動し、興奮状態で目覚めました。

ちょうど、昨晩、職場からある特定のクレーマー対策に関するメールがあり、思い出し怒りを感じていたところでした。私も激しく怒鳴られたことがありますので。朝がたに、寝ながらずいぶん考えていましたが「怒り」を抱きがちなビリーフがけっこう根強いのかも?と。(温厚なタイプであると言われますし、自分でもそう感じますが、内面にけっこう抑えが効かないような「怒り」が渦巻いている感じがします。)翻訳本で読みにくいそうですが、買ってみました。届くのを楽しみにしています。
yoshinorihara.hateblo.jp

昨日を振り返る

論理療法(REBT)の訓練を。

最近のマイブームは、自分の感情と向き合うABC分析です。ABCを見つけて、DEで考えを代えるには、やはり3分間セラピーが読みやすく、すんなりくるかもしれません。何度も似たような感情がある場合、その章を読み直します。
yoshinorihara.hateblo.jp
認知行動療法の本を読むと「外在化」というテクニックとして取り上げられていましたが、もやもやした自分の感情を、一度、外に出して分析するというのは有効な方法だと感じます。心にあるモヤモヤもそのままにしておくと、どんどん膨れ上がって、大きくなる雪だるまのようです。早いうちに、自分なりの整理をつけておく必要があります。小さな感情の動きも記録し、時間があるときに分析しています。自分の心の中にある「べき」「ねばならぬ」思考に気がついてきました。こんなにも「柔軟」ではないタイプなんだと、改めて自分再発見しています。また、私と比較すると、実に奥さんが「柔軟」な思考をすることに気がついています。意見を求めてみると、はあ、そうかと納得させられ、考えが柔軟になることが多いです。

ABCで感情を読み解いた後に、では、いざ論駁(D)できるかというと、これがけっこう難しいのです。エリス自身の理論にあたって、この点を復習していましたが・・・なんだかわからなかった(どんなことがあっても自分をみじめにしないためには―論理療法のすすめ 単行本 – 1996/7 アルバート エリス (著), Albert Ellis (原著), 国分 康孝 (翻訳), 国分 久子 (翻訳), 石隈 利紀 (翻訳) - ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ))。まあ、論理療法の本ってくどいです。何冊も読むうちに、一言で疑問が氷解することもありますので、あきらめないで読んでみます。

昨日、書いた記事

マヨネーズを自作しました。今後はこれでいこうと決めましたので記録を残しました。
tosituseigen.hatenadiary.jp
奥さんが珍しくほしいという歯ブラシを買いました。これは値段の割にかなりお買い得な気がする。
tosituseigen.hatenadiary.jp
カラダシホンも、ココロシホンも、とにかく更新するネタがあるときだけ更新するようにしています。ひとつのブログに集中させたほうが良いとよく言われますが、そんなことは無いですね。とにかくジャンルごとにしっかり分けて、そのジャンルで思いっきり書きたいときだけ、書くのが精神衛生上よろしいです。だんだん分かってきました。この手でいきます。

今日から始める一歩

朝に一日の方向付けのために日記を書くようにしていますが、どうも、スタイルが定まりません。読書ログですので、その時に現在進行形で読んでいる本に基づいて発展させるのが一番良いように思ってはいるのですが、いまいちだな。まあ、いいんです。別に誰に見せるでもない。私なりの使途で運営しているのですから。積もり積もってくると、これはこれでバカにできないんですよね。

アイデアマラソン

私の場合は、とにかく本を読むことで進歩してきた、そういう自覚があるのですが、読むにしてもやはりスピードには限界があります。そこで、限界突破のためには、耳勉が良いのではないかと感じます。現に、大学生のころは新聞配達をしながらずいぶん耳で勉強しました。そこで学んだことが、今の自分を形作っています。「倍速」「3倍速」とかで耳で勉強できればよいのではないか?とふと思いました。

このアプリなんてどうかな?私はアンドロイド派なので・・。4倍速までいけるそう。
play.google.com

広告