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ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

「脳力」をのばす! 快適睡眠術 (PHP新書)吉田たかよし

睡眠


「脳力」をのばす! 快適睡眠術 (PHP新書)

もともと、睡眠本はたくさん読んでいるので、この本で初めて知った情報は少なかったです。でも、興味深いと思った方法がひとつありました。自分に最適な睡眠時間を知るために、睡眠日誌を書くこと。今までも思い付きで書いていたけど、もう少し、ちゃんと書いてみようかという気持ちになりました。ちょうどブログも毎日書いているわけですし。

「さらに就寝前に、その日一日の脳や身体のコンディションを評価してください。具体的には、日中の気分、日中の精神的・肉体的活動、日中の眠気、のそれぞれについて5段階で点数をつけてください。各項目について、非常に状態がよかった一日だと思えば、最高得点の5点をつけましょう。逆に、最悪の一日だったと感じたら、最低得点の1点をつけるのです。ほぼ平均的なコンディションだと自己評価したら3点、それぞれの中間ぐらいだと思ったら、4点と2点をつけます」

私も、健康のカギは睡眠にありと読んでいますので、不規則な仕事だけはしないようにしています。

書籍内容

「ぐっすり寝た気がしない」「日中、なぜか頭がボーっとして眠い」……。効率的な仕事や勉強をするには、質の高い睡眠をとり、脳の働きを高めるのが第一。本書は、脳のメカニズムに合った最適な睡眠法を詳しく紹介。本番前日でも普段通り眠れる入眠儀式、脳に負担が少ない光刺激起床法、生活リズムを崩さない寝だめの方法、自分の眠りがわかる睡眠日記など、今日から使える裏技が満載。さらに、睡眠時無呼吸症候群や「居眠り病」の対策、睡眠薬の用い方など、医学的な見地からもアドバイス。「脳力」を発揮し、快適生活を送るための処方箋。主な内容ー第1章
こんなに怖い睡眠不足の魔の手!/第2章 最強の睡眠リズムで、頭がすっきり高速回転!/第3章 ぐっすり深く眠れる○秘テクニック/第4章
「睡眠日記」で自分に合った眠りを見つける!/第5章 不眠症治療の決め手/第6章 見落とすな! 睡眠障害は重病のサイン

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