
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

「新型うつ」が日本を飲み込む ニッポン人脈記 (朝日新聞デジタルSELECT) Kindle版 朝日新聞 (著)


「新型うつ」が日本を飲み込む ニッポン人脈記
(朝日新聞デジタルSELECT)

うつは心の風邪、1990年代末から製薬会社などが使った宣伝文句は、行きづらかった精神科を身近な存在にした。患者はあふれ、医者は薬に頼る。朝日新聞夕刊1面の長期連載「ニッポン人脈記」で2012年12月に特集された企画「100万人のうつ」(全10回)から。

新型うつに絞った記事ではないと思うのですが、1回、1回は長すぎず、具体的で考える素材を提供してくれる良い本です。「ニッポン人脈記」に載った記事ですから、精神科医や臨床心理士など「人」に焦点が当たっています。新型うつは、抗うつ剤などが効かないことが多いので、人と人のかかわりで一生懸命に治そうとしてきた臨床の「人」を思い見て、ちょっと感動。

広告