読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

「自己啓発」は私を啓発しない (マイナビ新書) Kindle版 齊藤 正明 (著)

自己啓発


「自己啓発」は私を啓発しない (マイナビ新書)

第1章 人間関係に悩み、自己啓発にハマる/第2章 次々と自己啓発をくりかえす日々/第3章 自主開催セミナー・異業種交流会・ネットワークビジネス/第4章会社を辞めて起業することに/第5章 講師として起業し、成功をつかむことに/第6章 自己啓発から教わることはない

面白い!異色のビジネス書ですね。ここまでグダグダに自己啓発にハマってしまった経緯を教えてくれる、現役成功者は少ないかもしれません。自己啓発は、ハマル側面があると思います。「学べば学ぶほど、実践はできなく」なります。食べながら運動はできない。著者が気が付いたように、自己啓発は人を弱くしてしまうかもしれないと私も思います。目の前のことに本当に集中している人は自己啓発を必要としません。

yoshinorihara.hateblo.jp

私が異様に本を読むのも、結局のところ、自己啓発狂いと大した変わらない面があります。一瞬だけのエナジードリンク的効果がスカッとするだけで、現実に直面した時に、それを乗り越える力にはならないものですよね。

広告