ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

マンガでわかる どんなウツも、絶対よくなる ラクになる! 有島 サトエ


マンガでわかる どんなウツも、絶対よくなる
ラクになる!

1章 私が、うつに!?/2章 「激うつ」の始まり/3章 入院から退院・実体験レポート/4章 再発は乗り切れる!/5章
1人でできる「認知行動療法」/6章 サトエ流・回復へのヒントーリワーク編

うつに対する理解が不足しているかもしれないと思いました。妹さんが、著者をよく支えられました。家族の理解が無ければ、再起が難しかったかもしれませんね。何度も死の淵まで行っている(自殺願望)様子はぞっとします。死にたいと口に出すからといって、死ぬわけではないと思い込んでいましたが、軽く見るわけには行かなそうです。時々で、精神科医だったり、保健師だったり、家族だったり、話を聞いてくれる人が、助けになっていた様子が分かります。専門家ではないので、できることに限りはあるとはいえ、引き続き、近くにいられるようにしたいと思いました。

広告