ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

朝は、餅でのどが詰まってしまう夢を見て起きました

就寝23時半・起床8:00。昨日は確かに頑張った日でした。数か月前から準備してきたイベントが無事に終わりました。しかし、そのごほうびを自分にあげようと思うと、どうしてもパンを食べるか、本を読むかになってしまい・・たいしたリフレッシュはしなかったのが残念です。生産的で、気持ちを楽にする時間を積極的に取りたいと思いますね。今日、温泉に行ってこようかな。

カラダシホン

昨日は確実に糖質過剰でした。夕方に、美味しいパン屋さん(焼きたてパンの店 DONGURI)からたっぷりパンを買ってきて食べました。

f:id:nazenanido:20170118133206j:plain

ラザニアパン、塩パン、鳥ごぼうパン、カレーパン、ちくわパン、枝豆パン。食べている最中は、いくらでも食べられると思いましたが、朝起きてみると胃が重く、鼻炎が出現しています。ほんと、糖質に弱い気がします。いろいろイベント続きだったので、自分へのごほうびのつもりでしたが、やりすぎでした。朝は、餅でのどが詰まってしまう夢を見て起きました。最悪のコンディションです。

ココロシホン

論理療法(REBT)の理解のために、かなりの時間を投資しています。エリスのABC理論は非常に分かりやすく浸透していますが、イラショナル・ビリーフ(理性的ではない歪んだ考え)の種類や分類、また、主要な「洞察」などは、くどくて分かりにくい印象です。多くの論理療法の本を読んでいますが、どうもスッキリとしません。一度読んで不可解でしたが、再度、読むと下記の3分間セラピーは、論理療法をできるだけわかりやすく提供しており、それぞれの事例ごとのケースが多く、読みやすいと気が付きました。
yoshinorihara.hateblo.jp

一度では理解できなくても、何度も読むのが良いのですね。ほかにもそういう本は多そうです。論理療法をまとめながら、サイトを作っていますが、うまくまとまっていないかに見えるものをまとめ上げるのは骨が折れます。ある程度は、書き散らかしていって、自分の中で成熟したところで一気にまとめる、というような作業が必要かもしれません。

シゴトシホン

仕事はしたくてたまらない時もありますが、いざ取り組みだすと、面倒になったりします。どちらにしても、自分は不平不満小僧なのだと分かります。もう少し、自分をコントロールする(気持ちの上で)が大事だなと思います。

広告