読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

1秒でも早く!「ダメージ」から抜け出す方法 Kindle版 水村 和司 (著)


1秒でも早く! 「ダメージ」から抜け出す方法

現実に即した意見だと思います。心のスキマ、余裕がなくなってしまうと、人は心を病んでしまいます。だからこそ、心に余裕を取り戻す「正しい」方法をいくつも提案しています。また、逆効果になる方法(お酒・ギャンブル)などへの注意も併せています。著者の経験したカウンセリングで、カウンセリングを受けるより大好きな映画を見に行くように提案したことで、主な症状が治まってしまったOLの例が興味深いです。心理療法云々の前に、自分の心の余裕を取り戻すことが大事だったりするのものですね。

書籍紹介

どんなダメージを受けましたか?心のダメージは、時間の経過だけでは解決できません。かといって、放置してこじらせると、悪化します。間違ったやり方では、間違った目的地に到着します。「今、どうしたらいいのか、わからない……」。 「この先、もっと悪いことが起きるかも……」。「時」が解決するのを待てない人に、合理的なアプローチで「折れない心」になるセルフソリューション。明けない夜はない。って思えないあなたにお勧めの一冊です。

広告