
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

ふれあいを怖がる心を持ったモグラ: 社交不安障害・対人恐怖症を包み隠して Kindle版 鈴木 敦 (著)


ふれあいを怖がる心を持ったモグラ:
社交不安障害・対人恐怖症を包み隠して

著者(当事者)の経験を元に社交不安障害や対人恐怖症で苦しんでいる人の日々を分かりやすく書いています。社交不安障害・対人恐怖症という世間一般であまりスポットライトが当てられない障害に焦点を当てています。障害の当事者や関係者の方に少しでも参考になればと思い書き上げました。

自分の中で暴れだす「モグラ」という比喩が良いと思います。この辛さは本人にしかわからないものですし。パニック障害の友人との関係も興味深いです。精神的問題をそれぞれに持っていますが、ツボが違うというのがハッキリ分かります。

広告