ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

Amazon Kindle×YouTubeでビジネスは加速する!: 2015年改訂版 ビジネス活用法 Kindle版 東野千宏 (著), 電子書籍プロデューサー (著), C'S Factory (編集)


Amazon Kindle×YouTubeでビジネスは加速する!: 2015年改訂版
ビジネス活用法

本当に世界を商圏としてとらえられるチャンスが訪れているのだということがよくわかりました。英語で出版・もしくは動画をアップすれば、日本のわずかな商圏に頼る必要がありません。実例として「写真集」などをいくつかの言語圏で発売しているケースなどが紹介されています。超ニッチでも世界が相手ならどういうことかと肌感覚で分かりました。電子書籍もyoutubeも後々の手間はほとんどなく、半資産化しますので、大変興味深く思えました。

以下の部分を忘れないようにメモっておきます。

Google検索エンジンの方向性がみえてきます。自社運営のサイトは比較的上位表示するものの、実際の利用者が多いウェブサイトを、自社ウェブサイトより上位表示していることになります。 Google自体の目的を考えれば、検索エンジンの方向性は、よりユーザーの利便性を考えた方向へ、アルゴリズムを変更していると言えます。

グーグルの方向性に関する重要な示唆。どこの馬の骨ともわからないドメインではなく、facebookやamazonやtwitterなどを上位表示するケースが増えています。確実に、いわゆるSEOは変わりつつありますね。

KDPセレクトを選ぶと、90日間で5日間の無料キャンペーンを設定することができます。これがKDPセレクトをお勧めするポイントです。複数の出版サービスに同じ書籍を出版するより、KDPに出版し、KDPセレクトを活用することが大切です。

無料キャンペーン期間に「1位」を獲得し、好意的なレビューをもらうことがポイント。

紹介されている「デンションカバーDL」は表紙を作るサービスだそうです。良いですね。デンショカバーDL - YouTube

書籍紹介

【内容】
電子書籍・YouTube動画作成方法の解説ではありません。
GoogleやAmazonの本質を知り、いかに自社ビジネスに活用するかをテーマにしています。
企画書や提案書に近い内容です。
本書では、各テーマ毎のYouTube動画を作成し、リンクを挿入しています。
文章や写真以外にも、動画で補足説明をしております。

【本書の読者対象】
費用対効果の高い宣伝・広告をお考えの方。
電子書籍をこれから出版したいとお考えの方。
YouTube動画を自社のプロモーションにお考えの方。