ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

いつも楽に生きている人の考え方 (ディスカヴァー携書) 新書 – 2011/9/16 ウィンディ・ドライデン (著), 野田 恭子 (翻訳)


いつも楽に生きている人の考え方
(ディスカヴァー携書)

ドライデンの著書(論理療法入門―その理論と実際 単行本 – 1998/7 ウインディ ドライデン (著), Windy Dryden (原著), 国分 康孝 (翻訳), - ただの読書ログ)があまりにも難解だったため、翻訳のせいなのか、私の読み方なのか、迷いつつ、一般書(新書)でドライデンの論理療法を分かりやすく説明した書があったので購入してみました。その結果、この本も超読みにくかったです・・。これはドライデンの「論理」が固いのでしょう。少なくとも今の私のかむ力では、咀嚼不可能です。

多少なりとも、論理療法の考え方を身に着けている私が読んでも苦労する感じです。装丁の柔らかさの割に、やはりドライデンは硬派でした。そんなことを確かめた読書となりました・・。トホホ。

書籍情報

いつも楽に生きている人の考え方 (ディスカヴァー携書)

いつも楽に生きている人の考え方 (ディスカヴァー携書)

  • 作者: ウィンディ・ドライデン,野田恭子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 新書
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る

第1章 自分に責任を持つ/第2章 現実を受け入れる/第3章 忍耐強さを身につける/第4章 自分自身を大切にする/第5章
いやな気持ちもあえて味わう…/第6章 「ねばならない」から自由になる/第7章 批判的、創造的に考える/第8章
夢中になれることを見つけて追求する/第9章 人間関係を充実させる/第10章 この本を活用するために

いつも楽に生きている人の考え方を
身につける10のステップ

STEP 1 自分を受け入れる
STEP 2 問題をはっきりさせる
STEP 3 不健全ないやな気持ちを見きわめる
STEP 4 自分が何に対して一番いやな気持ちになるのか見きわめる
STEP 5 不合理な考え方を見きわめる
STEP 6 不合理な考え方を退ける
STEP 7 考え方のゆがみを正す
STEP 8 合理的な考え方を実践する
STEP 9 合理的な考え方を他の場面に応用する
STEP 10 努力を続ける

広告