ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

患者さまは外国人 無国籍ドクターと空飛ぶナースのドタバタ診療日誌 単行本(ソフトカバー) – 2014/5/22 山本ルミ (著), 世鳥アスカ (著)


患者さまは外国人
無国籍ドクターと空飛ぶナースのドタバタ診療日誌

ロシア系の医師と日本人ナースが切り盛りする、六本木の外国人専門クリニック。習慣や常識のギャップに、診察室は今日も大騒ぎ!笑いと涙の医療コミックエッセイ。

いや~、これは本気でお勧めですね。

ブラピに、マイケルジャクソン、レディガガにマドンナまで、お忍びスターの往診もする老先生。でも先生は、テレビ見ないので、スターを知らない。誰にでもいつでも変わらない公平な先生。お金が無い患者には請求できずに、花束を受け取って終わらせてしまうことも・・。

破天荒な経歴を持つ無国籍のドクターの人柄や思いに、すっかり気持ち温かくなります。看護師のルミちゃんとの掛け合いも楽しいです。文化の多様性を知ることができ、同時にクスッと笑える読後感の良いコミックエッセイです。あまりに面白かったので、妻に紹介して読ませました。