ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

ブログが続かない!と思った時に読む本 Kindle版 鈴木 太樹 (著)

ブログ運営者にとって、ブログが続かないことって、けっこうなストレスになるものです。私も、常に書きたいネタがあるのに、手が動かない・・これで、ずいぶん悩んできました。なぜだか、ブログ論を読みたい気分で、いろいろブログ本を読んでしまいました。

ブログ運営の「先」にある「ビジョン」が大切だそうです。いまだと、電子書籍のセルフパブリッシングなども良いですね。それはそんな気がしてます。


ブログが続かない!と思った時に読む本

はじめに
【第一章】ブログの継続に必要不可欠な10個のマインドセット
1.ブログ運営の「その先のビジョン」を持とう
2.ブログは「資産になる」という認識を持とう
3.最初は誰でも結果がでないこと知ろう
4.全ての記事は「自分の為になる」ことを認識しよう
5.ブログの更新は「一粒で何度も美味しい」ことを認識しよう
6.ブログは立派な「ビジネス」であると認識しよう
7.ブログは妥協せず「自分のお気に入りのデザイン」にしょう
8.ブログを継続することを誰かにコミットしよう
9.逆に言えば「継続さえすれば」絶対に結果がでると信じよう
10.ブログ運営を心から楽しもう
11.10項目をしっかりマインドセットして、ブログと正面から向き合おう
【第二章】「楽しいから」という理由だけでブログが続く人は間違いなく天才
1.単純な「楽しさ勝負」ではブログの更新は他のものに勝てない
2.ブログを続けられるのは「楽しさ」+「ビジョン」があるから
3.「楽しさ」に「ビジョン」が合わされば最強
4.ブログ運営を続けた先にあるビジョンを描こう
5.結果を出したいならビジョンを持とう
【第三章】ブログを毎日続けるコツは「その先の夢」をイメージすること
1.あなたのブログ運営の「その先の夢」は何ですか?
2.私が描くブログのビジョン
3.サッカーの本田圭佑選手は「明確なビジョン」を持つ力が凄い
4.夢や目標を達成させることができる人の共通点
【第四章】ブログを続ける為の具体的な4つのコツ
1.検索キーワードを必要以上に気にしすぎるな
2.カテゴリーにとらわれすぎるな
3.更新すれば日記でもいい
4.ネット上でもリアルでもいいから「ブログ仲間」を作ろう
5.継続の為には時には肩の力を抜こう
終わりに

広告