ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

どうして、あの人は私を紹介してくれるのか? 顧客が応援したくなる営業マンになるための8つのポイント Kindle版 今井 秀司 (著)

結局、紹介される営業マンは、営業マンとしてではなく人として好かれ、尊敬されるということが分かります。このへんはテクニックではない印象ですね。

印象的な一文

顧客と営業マンの関係性は、究極を言えば「親友」になるということです。その観点で見込客に接すれば、売上ばかり考えるのではなく、長期的な視野が開かれ、何だか面白い気分になります。人生の財産である親友を、営業を通じて創っていくのですから、これほど面白いアクションはないでしょう。現に、私の仕事仲間やお客様はみな、そのような存在であり感謝の気持ちで仕事ができています。

清潔感とか、挨拶をはきはきとか、一生懸命とか、顧客を愛することとか、結局は、本質論に傾くようです。ま、それしかないですね!


どうして、あの人は私を紹介してくれるのか?
顧客が応援したくなる営業マンになるための8つのポイント

【目次】

第1章 営業はクリエイティブな職業!
第2章 顧客は人生の宝!
第3章 営業のプロと呼ばれるために!
第4章 紹介営業で生きていく!


【こんな人におすすめ】
・営業でもっと成果を出されたい方
・自分の営業スタイルを更に良くしたい方
・独立や起業をお考えの方
・営業という仕事に関心のある方