読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

まんがで読む会葬マナーとはじめての喪主ガイドブック Kindle版 神垣忠幸 (著)

いわゆる一般的な仏式葬儀のマナー本です。私は直葬・シンプル葬派なので、あまり興味を持ちませんでしたが、一般的なマナーを知るために読みました。ところどころ、脚注にあるように、仏教本来の意味も失っていたり、単なる迷信だったり、現在の「一般的な」葬式には問題?が多いのですが、何が伝統的なのかを知るには良かったです。


まんがで読む会葬マナーとはじめての喪主ガイドブック

改まった場が次々にカジュアル化している現代、儀式や儀礼の場に居合わせる事が少なくなりました。しかしながら、伝統や因習を敬遠はしても、礼儀や作法をわきまえるべき集まりは無くなりません。亡くなった方を偲び、遺された家族の悲しみに寄り添う気持ちに相応しい服装と作法。喜びにあふれた祝福の場にふさわしいファッションとマナー。

若い人には新鮮な、そうでない方には再確認の内容ですが、まんがで編集することで読みやすく、わかりやすく、覚えやすいツールになったと思います。
スマートフォンで読みやすいサイズなので、当日こっそり見る事もできます。コンパクトに仕上げるために内容を絞り込んでいますが、今後のバージョンアップで内容を追加し充実させたいと考えています。

広告