読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

お看取りマンガ~「延命処置どうしますか?」と医者に聞かれる前に読む本 Kindle版 mhlworz (著), 極東ベンジャミン (イラスト)

考えさせられるマンガです。なかなか絵がリアルで厳しいのですが、いざ、高齢者の最後には必ず生じる延命問題を取り扱っています。自宅で看取る場合、病院で最後まで延命処置を行う場合と、2パターンの例が載っています。私も、身近な家族の延命処置を迫られたことがありますが、これは決定を下すのが本当に難しいと感じました。延命処置に何が含まれるかを知ることがスタートですね。


お看取りマンガ~「延命処置どうしますか?」と医者に聞かれる前に読む本

点滴や胃ろう、人工呼吸器など、家族の延命処置をどうするかという判断が求められることが増えています。そんな時に慌てないように、
ふだんから考えておきたいものです。そうはいっても、文字ばかりではなかなかイメージがわかないのも事実。臨床現場でよく出会うシチュエーションをもとに、
現役内科医がマンガをつくりました。ご家族と終末期医療について話し合う際のきっかけにしていただければと思います。

広告