ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

死んでもダマされない 葬儀屋が教える通夜、葬式、火葬、香典など18のウソ・ホント impress QuickBooks Kindle版 鈴木 愛美 (著)

葬儀本を何冊も読んでいる私からすると、非常に基本的なことしか書いていない印象がありました。葬儀屋の暴露本なのかと思って少し期待したので、ちょっと、肩透かし感がありますかね。新しい知識という意味ではあまり得られなかったかな?

葬儀本、暴露本だともっとどぎつくて、面白い本がいくらでもあるという感じです。


死んでもダマされない
葬儀屋が教える通夜、葬式、火葬、香典など18のウソ・ホント impress QuickBooks

危篤・臨終編

・自宅で家族が死んでいます!? 119番? 110番?
・父親が危篤! 誰に連絡すればいい?
・霊安室の滞在時間は、たった2時間
・我が家は仏教だけど「エンゼルケア」って必要なの?
・火葬場パニック! そんなに待たなきゃいけないの!?

納棺編

・遺体だって保湿が大切! ガサガサ肌にはケアが必要!?
・任せて安心!? ご遺体搬送はプロにお願いするべき?
・火葬場は365日、年中無休で営業中?
・遺体の変化に対する「心構え」が必要です!

通夜編

・喪主が決まらない! どうすればいい?
・通夜だけ参列、十分気持ちは伝わります!
・父さんらしい遺影写真で良かった!
・誰か、ウチの宗派を教えて!

葬式編

・葬儀費用って、一体どれくらい?
・葬儀の費用は価値観次第?
・火葬場に何を持っていけばいい?

納骨編

・ウチ、まだ、お墓がないんですけど…
・散骨? 埋葬? どっちがいい?