読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

今すぐ使える!コーチング (PHPビジネス新書) 新書 – 2006/6 播摩 早苗 (著)

コーチングについて理解を深めることができました。播磨氏の書籍は、力みが無く、丁寧でお勧めです。私がこれまで行ってきたコミュニケーションはコーチングの概念で考えてみると、かなり失敗してきたことが分かります。相手の中に答えがあるということを信じていないコミュニケーションの形、けっこうたくさんの人を傷つけてきたんじゃないかなと反省させられました。少しでもコーチングのエッセンスを活かしていけると良いと思っています。


今すぐ使える!コーチング
(PHPビジネス新書)

第1章 「コーチング」って、こういうことだったのか!(コーチはもともと「馬車」という意味だった?/名選手が名監督になれない不思議ースポーツとコーチング
ほか)/第2章
いよいよ「コーチング・スキル」を使ってみよう(コーチング・スキルの使い方は、小学生でもわかること/「承認」のスキルーあなたは「鏡」になれますか?
ほか)/第3章
コーチング・セッションをもってみよう(いよいよ部下とコーチング・セッションをもってみよう!/まずは「目標達成のための話し合い」-そもそも何を話し合うのか?
ほか)/第4章 コーチングをもっと仕事に生かす!(ビジネス・コーチングでも使える、プロコーチの知恵/コーチングを阻む「部下の癖」を排除していこう ほか)

広告