ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

Tarzan (ターザン) 2016年 11月24日号 No.707「休む」の科学 5分/15分/30分でできること

休むの科学に惹きつけられて読みました。1分、5分、15分と短い時間でも休むことができることが分かりました。中でも、睡眠のとり方に関して、ひとつ大きな発見がありました。これは、目にしなければ一生知らなかったなと思うもので、こういう時、読書のだいご味とか、いわゆるシンクロニシティとか感じますよね!

15分くらいでサラッと読むのに適しています。


Tarzan(ターザン) 2016年 11月24日号
[「休む」の科学]

疲れない人が実践している4つのポイント。
5分以内でできること
ブドウ糖とクエン酸/アロマセラピー/1分仮眠/アーモンドチョコ/ミルキングアクション/動的&静的ストレッチ……etc.
休むヒト 福士加代子(マラソンランナー)
15分以内でできること
マインドフルネス/卵かけご飯/塗り絵/足湯/ハタヨガ/リストラティブ・ヨガ/ボールマッサージ……etc.
休むヒト 高城 剛
30分以内でできること
疲れない鶏と魚の肉/39度の入浴/昼焼き肉/音楽に浸る/ファンクショナル・トレ/リストラティブ・ヨガ……etc.
筋トレこそ「休む」が必要!効果をアップする超回復Q&A。
「休肝日」は都市伝説だった!?酒飲みの言い訳を科学する。
東洋医学的メンテナンスでバテないカラダになろう。
よく休み、よく動くために体内時計を有効活用せよ!
質のいい眠りこそ究極の休息。そのために、寝室でできること
休まないヒトのヒント
上田瑠偉(トレイルランナー)/大滝雅之(スパルタスロン選手)/田中陽希(アドベンチャーレーサー)/本間素子(オープンウォータースイマー)堂場瞬一(作家)/板垣恵介(漫画家)/トレンディエンジェル(お笑い芸人)

フェルディナント・ヤマグチと考える2020年TOKYOのフードビジョン(前編)
世界最高峰の女性アウトリガー・カヌーレース参戦記 Women of the Sea
Special Report 2016 リオデジャネイロ・パラリンピック

広告