ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

低糖質チェンジダイエットのリアル 主婦の友社

おやじダイエット部をほうふつとさせる5名のおじさんダイエット記録です。完全な糖質制限ではなく
「糖質を50%オフし、その分を別の食材(主に食物繊維やタンパク質)を50%オンする」という方法で行われました。もっとも、厳密に従っているおじさんはあまりいないようですが・・。

私も1年かけて10キロ体重を落とした立場として、挑戦者たちの気持ちが痛いほどに分かりました。なんだかんだと妻がいなかったら成功はしていなかったと思います。感謝、感謝ですね。すでに体重のセットポイントが10キロ減で止まりましたので、簡単には太らなくなりました。また、食習慣がかなり変わったのが大きいです。


低糖質チェンジダイエットのリアル

ダイエット方法のひとつとして定着した「糖質制限ダイエット」。完全に糖質をオフする、甘いものだけをカットする、タンパク質だけを食べるなど、亜流、我流それぞれの考えのもと、方法も多様化してきた感も。そこで本書ではグルメレポーターの彦麻呂氏の20キロダイエットをサポートした浜内千波チーム(栄養管理士、料理研究家)の「糖質を50%オフし、その分を別の食材(主に食物繊維やタンパク質)を50%オンする」といった考えに則して、働き盛のサラリーマン5名が3カ月ダイエットに挑戦。