
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

世界でいちばん自分を愛して Kindle版 中野裕弓 (著)

自己啓発

普段は絶対読まないようなタイトル・内容の本です。やはり、病んでいるか(笑)。著者は女性で、なんとなく女性を応援するガールズトークのような感じで、いまひとつ響くものは無かったですが。

愛のティーカップ理論。自分がまず満たされていないと、他の人を満たすことはできないというのはおっしゃる通りだと思います。いかにして、自分を満たすかという具体的なアイデアが取り組みやすいと思いました。フィールグッドになる活動を一日の中でも少しずつ増やしていこうと思えました。


世界でいちばん自分を愛して

この本で紹介する「愛のコーヒーカップ」理論は、「他人よりもまず自分に徹底的に愛を注ぐ。それによっておのずと人生が好転する」という、経験を通して中野先生自らが会得した哲学です。そして、自分が満たされると、注いだ愛は自分のカップから溢れ出し、周囲の人をも幸せで満たし始めます。さらに注いでいると、やがて、世界中に幸せが広がっていく……。そんな魔法の理論です。

広告