
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児 Kindle版 沖田 ×華 (著), 君 影草 (その他)

発達障害 心理学

IQは低くないため療育手帳はもらえず、そのために特別な支援がなかなか得られない知的ボーダーの子供たち。なんたる苦労なんだろうと思いました。二人三脚で歩んできたご主人は、疲れ果てて浮気し離婚。時には、学校や担任からの心無い言葉。

理解と支援を得るのは、ここまで大変なものなのか・・。シングルマザーで知的ボーダーの息子を育て続けてきた、君さんの人生を思うと、壮絶なものがあります。私の知らない世界でしたが、垣間見ることができてよかったです。

コミックエッセイは読みやすくて良いです。


はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児

発達障害をもち、普通学級での学習や日常生活が困難なため、特別支援学校への進学を希望するも、知能テストの結果が規定より高かったため、療育手帳が取得できず進学が許可されない…!?
そんな「はざまのコドモ」の日常とその母親の奮闘を、大人気漫画「毎日やらかしてます。
アスペルガーで、漫画家で。」の沖田×華が描いた、ノンフィクションコミックエッセイ!

広告