ただの読書ログ

ひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

[超図解]勇気の心理学 アルフレッド・アドラーが1時間でわかる本 [電子書籍版] 中野明

アドラー本を最近、何冊か読んでいましたが、そもそもアドラーの理論が分からないと読み解きようが無いため、ざっくり概観したくて手に取りました。概観するにはぴったりの良書でした。「劣等感」や「共同体感覚」などアドラー理論を大変ざっくりですが、読み解くことができました。

お恥ずかしながら、ユング・フロイトはよく知っていましたが、アドラーに関しては、無知でした。全く同じ時代の人で、心理学の祖の一人とも考えられるのに。最近、「嫌われる勇気」が出るまでは、アドラーになかなか、スポットライトが当たらなかったのもあるのかもしれませんね。


[超図解]勇気の心理学
アルフレッド・アドラーが1時間でわかる本

フロイト、ユングと並ぶ心理学の巨人、アルフレッド・アドラー。”自己啓発の源流”として知られ、「勇気の心理学」とも呼ばれるその学説の全貌、のちの社会に与えた影響、さらにはアドラー自身の人生などを、豊富な図解により短時間で理解できる一冊。