読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

成功法則を実践しても何一つ変わりませんでした: 「意識高い系」とバカにされずに正しく自己啓発する方法 (タイガー新書) Kindle版 リチャード・タイガー (著)

自己啓発

うーん、そうでしたか・・・というしか、言いようがなかったです。サラッとしか読んでいないのですが、私もたくさん本を読んでしまうクチなので手に取りましたが、なんでしょうか。うまく行く話ばかり読んでも何のためにもならないのは分かっているのですが、うまく行かない話を読んでも、面白くないというのが本音です。

自己啓発本などを読んで、自分もできるかも?というワクワク感(麻薬みたいなもの)を一瞬でも得るためだけに読んでいるのかもしれませんね。そういう意味で、現実の冷静なコメントは実は聞きたがっていない自分にも気づきます。


成功法則を実践しても何一つ変わりませんでした:
「意識高い系」とバカにされずに正しく自己啓発する方法 (タイガー新書)

成功法則や自己啓発を実践する前に、まずは立ち止まって考えよう。
本当に書かれている成功法則通りにやれば良い人生になるのだろうか。有名人のありがたい言葉を実践すれば本当に良い人生になるのだろうか。
僕は数多くの自己啓発本を読み、実践してきたが、それで未だに成功したことも幸せになったこともない。それどころか、数多く酷い目にあってきた。
起業したい方。成功したい方。才能を手に入れたい方。人生を変えたい方。自分探しに奔走してる方。ぜひ僕と同じ轍を踏まないで頂きたい。
そのような願いを込めて、僕の失敗と、得た教訓をここに記す。

目次
第一章 努力をすれば報われるか?
第二章 思考は現実化するか?
第三章 引き寄せの法則とは

広告