
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

しなやかな仕事術 (PHP新書) 林文子

仕事術

横浜市長の林文子氏のエッセイ本です。ここまで、あっけからんとご自分の仕事術を公開する現役市長がいるということに驚きました。それにしても、ポジティブ思考の塊のような林氏の発言に惹きつけられます。とはいえ、全く、私とは別人格のような気がします。

自動車業界でのトップセールスから、マネジメント、市長と、驚くようなキャリアを持つ女性ですが、底抜けの明るさが原動力になっているのでしょうか。人の能力や才能の違いには大いに興味があります。


しなやかな仕事術 (PHP新書)

第1章 人を好きになれる方法(たったひと声が心を温める/自分からしてあげるほうがうまくいく ほか)/第2章
人とのつながりを考える(話しかければ、相手も自分も元気になれる/無駄話は、無駄じゃない ほか)/第3章
仕事でつまずいた時こそ見つめる(ほめ言葉は、相手の心を開く鍵/職場の雰囲気が良くなる声のかけ方 ほか)/第4章
あなたの味方はきっといる(ラジオ体操で朝から全身ストレッチ習慣/立ちすくんでも「ちゃんとあしたはくるんです」 ほか)/第5章
女性だからこそ、できること(なぜ女性が働きやすい環境をつくるべきなのか/いい仕事ができるのは、「感じのいい」人 ほか)

広告