
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

プレイフル・シンキング 単行本 – 2009/7/3 上田 信行 (著)

仕事を楽しんで行えたらいいなと手に取った一冊。著者はセサミストリートの制作現場にインスパイアされた教育工学の専門家。

実例がそれほど豊富ではないので、読んでいて、何度も同じことを繰り返して聞いているような気持になって、それ以上読み進めなかった。本当はこういう本好きなのになぁ。どうも、コンディションが悪いらしい(自分の)


プレイフル・シンキング

序章 プレイフル・エンジンをスパークさせよう/第1章 見方を変えれば気持ちも変わる/第2章 目標をデザインしよう/第3章
足踏みしないでチャレンジしてみよう/第4章 形にしないとはじまらない/第5章 もっと他力を頼りなさい/第6章 人をプレイフルにする環境の力/終章
プレイフルな場としてのパーティの可能性

おすすめ本

この手の、仕事を楽しもう本では、抜群に面白いのが、下記の一冊。とにかく表紙とか、タイトルとかで損しているけど、読めば読むほど面白い。


犬に学ぶ仕事術

広告