ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

実家のたたみ方 空き家と遺品の「困った」を一挙に解決! 千葉利宏


実家のたたみ方

第1章 あなたは実家を継ぎますか?(避けては通れない「実家の問題」/親の資産を把握していますか? ほか)/第2章 実家をたたむ準備を始める(実家のたたみ方を親と話し合う/親に「終活」を勧める ほか)/第3章 家をたたむための基礎知識(不動産登記の調べ方/土地の境界線を調べる ほか)/第4章 実家のたたみ方(田舎編)(空き家の管理を怠ると?/空き家管理サービスを利用する ほか)/第5章 実家のたたみ方(都市部編)(不動産業者との付き合い方/実家売却時にかかる税金 ほか)

実家をたたむに際して、網羅しておいたほうが良い知識を幅広く集めた一冊です。あまりそれぞれの分野を深堀していない印象は否めませんが、都会の場合と、田舎の場合の違いや、空き家問題も今まで以上に理解できました。著者がいうように、確かに、「たたみ方」にしぼった本というのは、あまりないですね。一番大事ですね。

いろいろ知識が増えました。

広告