
ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

成功と幸せのための4つのエネルギー管理術 メンタル・タフネス ジェームズ・E.レーヤー


成功と幸せのための4つのエネルギー管理術―メンタル・タフネス

第1部 フル・エンゲージメントの力(フル・エンゲージメントとは何か/ロジャーの場合/ストレスと回復のバランスをとる/肉体のエネルギー ほか)/第2部 トレーニングシステム(ステップ1-目標を定める/ステップ2-真実と向き合う/ステップ3-行動を起こす/その後のロジャー)

メンタルタフネスの本ですが、内容が深くあてはめやすいです。今日、ご紹介した本と、最初に購入したメンタルタフネスの2冊を蔵書にしたいと思っています。内容は、メンタルタフネスの中でも主に「儀式」に焦点を合わせています。直線的な生き方が、やがては破滅的な経過をたどることを、様々な人物の実例から紹介し、どのように、儀式によって生活にリズムを作れるのか?が扱われます。私も、睡眠のリズムや食事のリズムなど、理解したことを早速あてはめて、メンタルタフネスが向上しはじめました。

とても良い本です。

広告