読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

魔法のように片づく!見つかる!ファイルの技術 すばる舎 刑部 恒男

仕事術

整理・ライフハック本は非常に好きで何度も何度も手に取ってしまいます。しかし、実際に精読するか?(実践するか)というとやらないんですよね・・。評判は非常に良い本だったのですが、私の仕事机に取り入れるのは、簡単ではありませんでした。結局、ひとのノウハウをそのままというより、一人一人が自分のノウハウを作らなければならないってことでしょうね。

それと同時に、今の自分なりに試行錯誤したノウハウもそれなりに機能していることを改めて確認できました。ということで、途中で読むのを辞めてしまいましたw(すみません!)


魔法のように片づく!見つかる!ファイルの技術

片づかない! ファイルしたものがどこにあるかわからない! そんな人のための「すごい整理法」があった。 方法はシンプルだ。角形2号封筒に仕事単位で放り込んでいくだけ。時間順で整理する「超整理法(野口式)・押し出しファイリング」、50音順で整理する「山根式・袋ファイリング」ーーこの2つのファイリングの考え方をドッキングさせ、さらに2つのインデックスをつけることで“系統別分類”も可能になった。

広告