ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論 Kindle版 a-ki (著)

あまり最近は、こういうブログ・サイトの稼ぐ系教材は読んでいなかったのですが、つい目に留まり、読んでみました。以前は、情報商材を浴びるほど読んでいましたので、なんでしょうか?ぐっとくる内容ではなかったのですが、実際に著者のサイト(a-ki's factory : ブルースとアコギと初心者のためのギター講座)を紹介しながらノウハウを丁寧に説明しているのは好感が持てます。実際に10年も運営している実績もあるわけですし。

私もサイト運営を複数していますが、長年運営しているので安定するというのも言い方ですが、実際には、早くから始めているほどに、時のメリットが多いという気がします。今から始めた人が同じように成果をあげるまでは長年の時間がかかってしまうとは思いますが、実に王道で成果が出る(まじめにやれば)ノウハウだと思います。もっと軽いタッチで内容がサクサク入ってくる本は、かん吉さんの電子書籍でしょうか?


人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術

どちらにしても、たまにこういう本を読むのもいいですね。読んでいてワクワクしました。


情報サイトでオーソリティーを目指そう!: 10年先も生き残る安定志向のサイト構築論

目次

はじめに
・ブロガーの憂鬱
・本書の想定読者
・本書での用語や分類法について
【第1章】オーソリティーサイトとは
1-1 オーソリティーが意味するもの
1-2 サイトがオーソリティー化するとどうなる?
1-3 ブログでオーソリティー化はできないのか?
【第2章】情報サイト構築の流れ
2-1 情報サイトとは
2-2 テーマ設定
2-3 情報収集~一次情報と二次情報
2-4 情報の仕分け~フロー情報とストック情報
2-5 アウトプット~適切な表現形態へ
【第3章】コンテンツ表現の3形態
3-1 表現形態を最適化する
3-2 ブログ型コンテンツ
3-3 完結型コンテンツ
3-4 ツール型コンテンツ
3-5 3つの形態を組み合わせる
【第4章】ミニサイトからはじめてみよう
4-1 ミニサイトとは
4-2 ミニサイトが上手くできない原因
4-3 トップページが重要
4-4 ブログからのスピンアウト
4-5 ミニサイトから本格的な情報サイトへ
【第5章】情報サイトの競合対策
5-1 ランチェスター戦略を応用する
5-2 弱者の戦略
5-3 強者の戦略
5-4 [事例]a-ki's factory ブルースとアコギと初心者のためのギター講座
まとめとあとがき
・まとめ
・あとがき~長く愛されるオーソリティーサイトを目指そう

広告