ただの読書ログ(ヨシ・ノリハラ)

ヨシノリハラがひたすら読んだ本をアップしているだけの日記です。

READING HACKS! 原尻淳一(東洋経済新報社)

HACKSシリーズは、ちょっと軽めな気がして、あまり読んでいませんでした。寄せ集めのHACK本のようなイメージがありましたが、アマゾンのレビュー通りですが、寄せ集めという気はしませんでした。著者自身の言葉で、実際に実践して血になり肉になりしているノウハウがしっかり表現されています。すぐにでも役立つ良書です。

本を読む前に著者のリサーチをじっくりするという発想は全くありませんでしたが、本を著者との対話と考えると、これは有効な方法です。実際に、一度その著者について知ると、また読んでみたいなと思ったり、もう二度と手に取らなかったりする本ってあります。それを考えると、リサーチの段階で「人」に注目するのは正しいですね。あまり、他では見ることのできない骨太の読書術でした。折を見てレビューしてみようと思います。


READING HACKS!

目次

1章 読書のめりこみハック!(本に恋する、きっかけのマネジメント)
2章 楽しいビジネス書ハック!(リーディング・ハック)
3章 超速読ハック!(スピード・リーディング・ハック)
4章 読書体質になるリーディング・ハック!
5章 キャリアを作るリーディングハック!(ビジネスマルチリーダーを目指して)
6章 ドキュメントのリーディング・ハック!
7章 超アウトプット生産のためのデータベース・ハック!
最強の「読書論」ナビゲーション・リスト

広告